ライフストーリーレビューを行いました

作業療法学科3年生の精神障害治療学総論の授業の一環で、ライフストーリーレビューを行いました

学生が持ち寄った昔の写真をもとに、グループで「私の足あとポスター」を作ります

昔の写真に自然と思い出話が弾みますみんな、どんな子ども時代を過ごしてきたのでしょうか

ポスターができたら、グループ毎に発表です

ライフストーリーレビューを試みて、ある学生は「自分がどれだけたくさんの人に愛されて育てられたかがわかった」と話してくれました

どんな人にも、その人独自の「物語」があります。作業療法では、こころの問題を持つ対象者のこれまでの人生を振り返り、縦断的な視点で関わりを持ちます

対象者お一人お一人の「物語」を大切にする、感性豊かな作業療法士になってください